婚活サービスの種類


婚活サービスの会社は現在全国に5000社以上あると言われています。サービスの種類違いについて大きく分けると三つに分けることができます。

一つめがオーネット、ツヴァイ、サンマリエなどテレビや雑誌でもよく見かける会社です。全国に支社があり、会員数も3万から6万人ぐらいの全国展開しているサービスです。基本的には情報提供することがメインでパーティーやセミナーなどイベントを開催し、出会ってから先は自分次第的なところがあります。

二つめが連名或いはフランチャイズ型で、○○結婚相談所的な所で相談員が一緒に相手を探してくれてお見合いの翌日には交際するかの意思表示をしてサービスによっては3ヶ月で結婚するかどうかを決めなければならないなど少し堅いルールがあったりします。

三つ目は、インターネットのみで活動するタイプです。紹介や相談員などがなく、相手を見つけるのは自分自身で行い、ある程度自分で積極的に活動しなければいけません。料金的には始めやすい低価格になっています。

最近、人気の婚活サービスでは、この3パターンを併せ持つ婚活サービスが多々出てきており、金額も以前ほどで高くなく、手頃価格になっています。今現在会員数も増え、活気を帯びています。
性格は消極的な人には、いろいろアドバイスをしてくれたりサポートしてくれる相談員が充実しているところが安心だと思います。積極的に自分で行動し、自分で決めて交際を申し込みたいというような人はパーティーが充実していたり、ネットでの検索機能の充実したところのサービスを選んだ方がいいでしょう。

ボーリングパーティーやクルージングパーティーなど料理を一緒にしたりスポーツをしたり何かイベント絡めて出会いの場を提供したり、様々な楽しめるサービスが最近では人気です。ネットで相手を検索するにしても100以上の項目の詳細な条件の中から選んでみたり、 SNS 検索などの仕組みで、自分の趣味や好きな場所で検索できたりするサービスもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする